新着情報 | 岐阜県恵那市の一棟貸し宿泊施設「なな光」

新着情報 | 岐阜県恵那市の一棟貸し宿泊施設「なな光」

新着情報

民泊に関する法律の種類

皆さんは民泊というものをご存知でいらっしゃいますでしょうか。民泊はこれまでの宿泊のルールとは変わって新しくできた法制度などによって、整備がされています。民泊にかかわる法制度はいくつかありますので、今回はどのようなものがあるのかについて、簡単にご紹介をさせて頂きます。

まずは、住宅宿泊事業法と呼ばれるもので、別名民泊新法とも言います。民泊新法というのは、家主居住型の民泊と家主不在型の民泊とに分かれます。民泊新法の場合には、建物の条件や年間の営業日数の上限などを考慮しなければいけません。また、一部の地域では、特区民泊というものもありまして、現在では大阪と東京の大田区のみで実施されている民泊のために特化した法律の仕組みにより運営される民泊があるのです。そして、もう一つ旅館業法により民泊を行うこともできます。この場合には、簡易宿所という形態にて行います。

恵那市のなな光では、農業体験などなな光でしかできない体験を味わって頂きたく体験イベントを行っております。人と人との交流、出会いを大切に、仲間・家族・グループの時間を大切に非日常的な空間・雰囲気を楽しむことができます。そういったお客様の様々な目的を満すために、私達と楽しい思い出をいっぱい作りましょう!